がわシの内側

やりたい事、全部やってみたい。そんなブログです。よしなに

人生に責任を!

【人生に責任を持ちたい!】

 

 

営業職というのは手に職は無いことが多い。

 

財産としては人との出会いとか、トークスキルとかよく言われるが、

 

果たしてこの2つを極められる人はどのくらいいるのだろうか?

 

おそらく90%の人はこの2つもそれなりで、武器になっている人はあまりいないはずだ。

 

こうやって書いている僕でさえこの2つは誰にも負けないなんて口が裂けても言えません!

 

営業はミスをすると、まず相手のことより会社への報告の仕方の心配をする。

 

つまり会社ありきで相手がいるのだ。

 

 

全て否定しているわけではなく、会社勤めには良さもある。

 

極端にいうと会社がいくら損益を出そうが返済の責任は無いので、仕事を変えればいいだけだ。

 

自営業の場合そうもいかないだろう。

 

 

 

今やっている仕事もそれなりに評価も上がり、かなり安定はしてきている。

 

ただ、自分の犯したミスで心から相手のことを思えるようになりたい。

 

自分で全ての責任を負いたい。

 

会社の顔色次第で対応を変えていていいのだろうか?

 

そうやって思っている肩も多いはずだと思います。

 

WEBライターを始めようと思ったのは、こういったことも関係してるんですよね。