がわシの内側

やりたい事、全部やってみたい。そんなブログです。よしなに

バスケットボールが上手くなる方法。初心者におすすめの練習方法教えます。

f:id:gawashi724:20190403222330j:plain


どうも。がわシです。

 

今回は『バスケットボールが上手くなる方法』についてまとめてみました。

これは僕の実体験による練習方法です。

僕はこれで基礎的なドリブルスキルとシュートスキルを身につけました。

それも未経験からです。

年齢が30代の僕がここまで上手くなれたのである程度の効果はあると思います。

それではご紹介していきます。

 

 

f:id:gawashi724:20190403222558j:plain

ドリブルの練習

f:id:gawashi724:20190403222348j:plain


まずやって頂きたいのは、自分で目標設定をするということです。

ドリブルの基礎スキルは3つほど

  • 左右の手で問題なくドリブルできるようにする
  • レッグスルーをマスターする
  • バックチェンジをマスターする

基本的にこれらができれば『基礎は習得』といってもオーケーです。

注意点が2つだけ

  • ボールは強くつく
  • ボールを見ないでつく

これだけです。

これを意識して基礎の3つをマスターすれば自然とスムーズなドリブルができるようになります。

僕もこれだけやっていたら自然と上手くなってました。

シュートの練習

f:id:gawashi724:20190403222411j:plain

 


【和訳】シュートフォームどうしたらいい?《part1》

はい、これだけやってください。

ナッシュを信じてこれだけやっていたら自然と入るようになりました。

今はジャンプシュートをしていますが、最初はこれだけひたすら練習してシュート成功率をあげていきましょう。

僕は公園で練習していますが、最初の頃はみんな僕より上手くて肩身が狭かったですが、今では「僕の方がうまいなぁ」と感じることも出てきました。

考えて練習しよう

f:id:gawashi724:20190329231952j:plain


これは本当に思うのですが、僕が公園で練習していると若いバスケプレーヤーも多く練習しにきています。

ただ、若い中学生、高校生はすぐにシュート練習だけ始めてしまいます。

せっかく公園で自主練しているのに、何も考えなしにシュート練習しているように感じてしまいます。

僕は30代で選手としてのキャリアは今後ありませんが、若い子たちは考えて練習できれば本気でプロも目指せるんではないかと思います。

中学生、高校生ほど一本一本考えながら練習していきましょう。

プロになる気はなくともせっかく同じ時間を使うなら上手くなる方法と取り入れた方が良いに決まっていますからね。

 

まとめ

f:id:gawashi724:20190403222509j:plain


さて、いかがでしたでしょうか。

バスケットボールは一度取り憑かれるとハマってしまう魔力があります。

僕も今では週3から4回はバスケをしています。

未経験で少しでも興味がある人は本当に楽しくおすすめのスポーツですので、ぜひ勇気を出してバスケをしてみませんか?

僕も完全に素人からある程度のところまでは上手くなってきたので、自分の世界を広げるためにもおすすめです。