がわシの内側

やりたい事、全部やってみたい。そんなブログです。よしなに

カンボジアで日本人が殺人事件。その背景から見えることは?

f:id:gawashi724:20190319155019p:plain


どうも。がわシです。

 

衝撃的なニュースが話題になってますね。

 

世界遺産の観光都市でタクシー運転手が殺害された 容疑者として逮捕されたのは23歳の日本人2人、一人は元自衛官だった。 異国の地カンボジアで、日本人の若者がなぜ?

 
 
「ここまできたか。日本」って感じのニュースです。

借金のある日本人二人がカンボジアでタクシーの運転手を殺害して金銭を奪うという衝撃的なニュースです。

皆さんのカンボジアのイメージって「募金で支援している国」「貧しい国」とかが多いのでは無いでしょうか?

この事件は今まで考えていたこととは違って『日本人がカンボジアで強盗』というところが衝撃的ですよね。

もちろんこれは許されることでは無いし、処罰を受けるべきだと私も思います。

が、ここまでこの二人を追い詰めている国、つまり日本にも問題が大きくあると思います。
 
 
 

f:id:gawashi724:20190319155619j:plain





犯行動機からみえること

f:id:gawashi724:20190319155507p:plain


「日本で借金があり、金が必要だった」


借金400万があったということですが、正直人を殺さないといけない金額なのかという疑問はありますね。


いや、人を殺していい金額なんてあるわけがないんですが、色々と制度を駆使すればどうにでもなるじゃないですか。そういうのをこの二人は知らなかったのかなぁ。


何が言いたいのかというと、『情弱は本当に罪』ですね。
色々を考えながら生きないといけないとしみじみと思います。


400万を返せない理由などはわかりませんが、もがくことをしないと人生は生きていけないんじゃないかな。


日本の問題点は?

f:id:gawashi724:20190319155416p:plain


これはもう日本も本気で考えないと。


日本を脱出している人が増えていますよね。
今はそこまで話題にはなっていないですけど、いずれ問題になりますよ。


移民がどうだとか、人手不足とかももちろん大事ですけど『日本人が日本にいなくなる』極端にいうとこういうことが起こりうる問題ですね。


今までは東南アジアとかは経済的には日本より劣っていると感じている人が多いと思いますし、実際もそうでした。


ただ、今では確実に物価は日本と対して変わらなくなってきています。
この事実にどれだけの人が気づいているか。


別に日本を捨てろとかそういうことじゃなくて、日本をより良くするために僕たちができることを考えないとダメですよね。


日本も国としてもっと制度の認知を広めるだとかそういう対策をしていかないと、追い込まれる若者がどんどん増えていくでしょうね。

 

 

まとめ

一見すると『バカな日本人がカンボジアで殺人事件を起こした』という事件ですが、
深く掘り下げると色々なことを考えさせられます。


『日本は治安が良い』というイメージが覆る日も近いのでは?そういう恐怖を感じるニュースでした。


皆さんはどう感じましたか?



では。

 

 



がわシ