がわシの内側

やりたい事、全部やってみたい。そんなブログです。よしなに

Webライターの仕事の特徴を4つまとめました。良い仕事と悪い仕事とは?

f:id:gawashi724:20190328163454j:plain


ども。がわシです。

 

今回は私が行ってきたWebライターとしてのお仕事をまとめてみました。

こちらを紹介させていただくことで、どういうお仕事が良くて、どういうのがダメな仕事なのかを教えていきたいと思います。

もちろん依頼内容を細かくは言えませんのでジャンルと大まかな内容を紹介して、私の感想を入れてご紹介します。

 

 

f:id:gawashi724:20190328163449j:plain




文字単価0.01円教育系の案件

f:id:gawashi724:20190328163444j:plain


結論から言います。「絶対にやめましょう」

ライターを始めたばかりだと、クラウドソーシングサイトに登録して仕事を探すのが一般的だと思いますが、本当に提案が通りません。

私も全然通らず焦っているところ、こういう甘い言葉で騙してくる依頼者と遭遇してしまいました。

「普通だったらお金を払って得られる情報を提供しますよ!」「初心者でもマニュアルを渡しますので安心です!」など、初心者というのをいいことに騙そうとする輩がいるんですわ。

普通に考えたら怪しさMAXなんですけど「Webライターは初心者だし、単価が安いのはしょうがないか」と思ってしまうんです。

これは大きな間違いで、初心者も玄人も関係ないんです。

自分の仕事に対しての報酬はしっかり頂きましょう!

これは日本人的というか、経験の無い自分は安く働いてもしょうがないかと考えてしまう人が本当に多いんです。

Webライターとして頑張りたいのであれば、自分を安売りすることはやめましょう。

あなただけの問題でもなくて、そういう案件に飛びつく人が多いと、普通の単価で働いてる人にも迷惑がかかってしまいます。

クラウドソーシングサイトというのは最低単価というのが大まかに決められているみたいなんです。

それ以下の案件というのは通報対象になります。

低単価を良しとする考えが、他の真っ当な依頼者様へ迷惑をかけてしまうので、そういう案件は無視しましょう。

私も考えが甘く失敗した者としてのアドバイスです。

 

自由度が高めの案件

f:id:gawashi724:20190328163432j:plain


これは文章力が必要となりますね。

意外と「なんでもいいから10記事投稿して」と言われると大変だったりします。

趣味が多い人や、色々な経験をしている人には良いでしょう。しかし何にも趣味がなく対して面白い人生を歩んでいない人にとっては2000文字10記事で自分の体験談となってしまうと拷問です。

私は幸いにも趣味が多かったので10記事は難なくこなせて高評価もいただけましたが、安易に飛び込むと依頼者様へ迷惑をかけてしまうかも知れませんね。

最初に狙うべき案件は自由度が高いことより、依頼内容がはっきりしている案件が良いでしょう。

 

企業案件

f:id:gawashi724:20190328163652j:plain


これはめちゃくちゃおすすめです。

初心者Webライターだと案件を通すことが難しいかも知れませんが、なんとかして提案を通したい案件ですね。

企業案件は依頼内容が明確で、マニュアルも場合によってはあると思います。

私も初心者でしたが、文字単価1.5円を1円でいいからやらせてくれとお願いして通りました。

企業案件だとコストを抑えたいという要望もあるでしょうからマッチできたんだと思います。

クラウドソーシングサイトにおいて企業案件は一番おすすめかも知れませんね。

ぜひ狙っていきましょう。

 

テストライティングからの案件

f:id:gawashi724:20190328163437j:plain


これは場合によります。

テストライティングからの案件というのは珍しくなく、そういう手法を取り入れている依頼者様は多いです。

ここで気をつけたいのが、テストライティングの報酬があるか無いかです。

テストライティング報酬が無い案件はいくら高単価でもやめたほうがいいかも知れないです。

なぜなら、テストライティングだけで記事を集めている可能性もあり、当選者なしという名目でそういう記事を集めてばっくれ。みたいなことも考えられます。

経験を積んで見極められるなら手を出してもいいかもですが、何にもわからないうちはしっかりテストライティングでも報酬をいただける案件のみにしましょう。

これは最初に述べた、自分の仕事を安売りしない。ということに繋がってきます。

 

まとめ

f:id:gawashi724:20190328163759j:plain


いかがでしたでしょうか。

私もWebライターとしてまだ2ヶ月くらいしか経っていませんが、色々な経験をさせていただきました。

もちろん失敗だらけでしたが、その失敗の中でも本当に勉強になることが多く、こういう記事を書けるくらいには学ぶことも多かったです。

色々なアドバイスをさせていただきましたが、結局は体験に勝る勉強は無いと思います。

色々失敗してみてください。失敗を重ねることで人間としても成長できます。

私と一緒にお仕事をしてくださった依頼者様へは本当に感謝しております。

気持ちの良い仕事を一緒にできるパートナーを見つけて、Webライターに限らずいろんなことに挑戦していきたいですね。

今回はWebライターのお仕事編でしたが、また、別のお仕事も紹介できればと思います。

皆さんもいろんなことにチャレンジしていきましょう!

 

では。

 

 

 

がわシ