がわシの内側

やりたい事、全部やってみたい。そんなブログです。よしなに

Webライターっておすすめ?メリットとデメリット紹介

f:id:gawashi724:20190310104118j:plain


どうも。がわシです。

今回はこれからWebライターを目指す方々へ、Webライターのメリットとデメリットを紹介していきたいと思います。

Web ライターってそんな仕事か、本当におすすめなのか。
何もわからずにはじめてしまうと、効率が悪いですからね。

私が2週間やってみた感想のようなものを紹介していきますね。

 

目次

・Webライターのメリット
・Webライターのデメリット
・まとめ

f:id:gawashi724:20190310104308j:plain


Webライターのメリット

・場所を選ばない
まあこれが一番おすすめかな?一般的な会社員は指定の場所へ行きそこで仕事をしますよね。ライターにはそれがありません。

自宅でもカフェでも、パソコン1台で仕事ができます。これってすごい魅力ですよ。
他に干渉されずにストレス無く仕事ができるメリットはやった人にしかわかりませんね。

・時間に束縛されない
フリーランスの仕事全てに当てはまりそうですが、仕事とプライベートの境があまり無いです。

仕事の時間も自分でスケジューリングできるので、自立心が高まりますねw
私なんか自分一人だったら絶対に余計なことする!w

聞いた話ですけどどっかにコミュニティに属するのもありですね。
情報交換は素晴らしいですよ。
<br

Webライターのデメリット

・リサーチ時間は取られる
取材が好きな方は全然いいのですが、結局仕事のようなことは当然します。
会社員に比べると楽しくできるはずですが、記事を書くのも労働力は必要です。

文字を書くのが苦ではなければ魅力的ですが、文字アレルギーがあるとそれを克服するところからですね。

・文字単価をあげるのが最初は大変
文字単価1円をラインに仕事を探すのですが、実績も何もないあなたを誰も雇いません。

単価の少ない仕事をこなすのですが、どんどんそういう仕事はモチベーションがなくなってきます。1円まで持っていくの挫折しないようにしましょう。

まとめ


さて、いかがでしたでしょうか。

Webライターって聞くと華やかな感じがすると思いますが、意外と泥臭いです。
しっかりとしたリサーチ力、文章能力が必要になります。

ただ、これらを楽しくできる方にとっては天職だと思います。
私は今の所まだ楽しいのでもうちょっと頑張ってみようかな。

これから始める方の参考になれば嬉しいです。