がわシの内側

やりたい事、全部やってみたい。そんなブログです。よしなに

Webライターへの道。ランサーズでのブラック案件にご注意

f:id:gawashi724:20190309000136j:plain

おもちゃ屋さんで悩む子供


どうも。がわシです。
絶賛ブラック案件に奮闘中でございます。

良い経験ができて僕的にはいいんですけど、これから始める人には絶対におすすめしませんね。僕はあえて経験してみたかった感じもあったので面白いですけどね。

なぜおすすめしないのか。まとめました。

目次

記事単価が安い
資産が残らない
騙されるな
それでも良いとこもあるんだよ
まとめ

f:id:gawashi724:20190309000101j:plain


記事単価が安い

僕がやっている案件は20記事2000文字1000円です。
やばいでしょ。文字単価0.02円?

いくら経験を積みたいからといって安易に手を出すのはおすすめしません。
未経験、初心者ということをいいことに、うまいことばで乗せてやってきます。

是非とも騙されないでいただきたいですね。

ちなみにマニュアルとかもくれるんですが、全然自分でYoutubeとかで調べられる内容でした。笑
あたかもすごい情報かのように出してましたけどね。

資産が残らない

結局は人の記事を書いているわけですから、自分の資産にはなりません、
ある程度の報酬(文字単価1円以上)だったら耐えられますが、先に述べたように0.02円笑ではモチベーションも上がってきませんよね。

依頼者側はそこを意識してあの手この手ですが、まあ逆に乗ってあげてるくらいの感覚でいいと思います。w

こういった案件をやるなら自分のブログに本気出した方がよっぽどいいですよ。

騙されるな

これに尽きます。結局ブラック企業みたいな体制になっているんで、みんな必死で記事を書いています。

僕も添削をしていますがなんか哀れになってきますね。
「自分で調べてもわかるのになぁ」って。

みんな一生懸命書いているのに裏では結構。。。

それでも良いとこもあるんだよ

こんだけ書いていますが良いところもありますよ。笑

添削できればいろんな記事見れるところ。質問内容には答えてくれるのでレスポンス良く知識が得られるとこ。ですかね。

いろんな記事が見れるから添削はいいですよ!って勧められますが、結局のところアクセス解析できないと意味ないような。。。

まあ経験という意味では面白いです。

まとめ

まとめ

 いかがでしたでしょうか。

ランサーズにはいろんな依頼があります。今回紹介したような案件はゴロゴロ転がっています。

内容を見極めて実績を積みたい気持ちもわかりますが、自分を安売りする必要はないと思いますよ。

経験だけを積みたいなら文字単価1円を探し続けるのはありです。
実際に私も普通に単価1円でもうこなしてますし。

良い経験になったのは間違いないので、自分が納得できる形で探していきましょう。