がわシの内側

やりたい事、全部やってみたい。そんなブログです。よしなに

Webライターとしての問題点判明。ブラック依頼者を見極めろ

f:id:gawashi724:20190314000500j:plain


どうも。がわシです。

すいません、今回の記事は書きなぐります。
見出しとかも多くないです。ほぼ書きなぐりの僕の思いを書いていきます。

 

 

目次

・ランサーズにてブラック案件に遭遇
・ブラック案件に遭遇しないために
・まとめ

f:id:gawashi724:20190314000650j:plain

ランサーズにてブラック案件に遭遇

今日のブログはランサーズでのトラブルというか、ブラック案件に引っかかってしまったので報告です。

やられました。最悪なクライアントと仕事をしてしまいました。

いや、ほとんどが良いクライアント様で気持ちよくお仕事させて頂いているんですけどね。

やっぱり未経験者大歓迎みたいな依頼者は良い人いませんね。
契約内容と異なる要望を多々した挙句、契約内容通りで納品するとクレーム。

2000文字契約なのに「ライバルに勝つために4000文字、10000万文字は書こう!」みたいなことをいってくる始末。

いやいや、20記事で1000円でしょ?無理ですよね。普通に考えて。

ただ、何人かのグループチャットでこの仕事をしているんですが、洗脳されているのかみんな真面目に従っているんですよね。

いや、真面目は悪くないんですけど、自分の労働力を安売りしすぎというか、ちょっとみんな怖かったです。

もっと自分の価値を大事にしようよ。

自分の価値をわかってくれる人と仕事をした方がいいですよ。

みんなWebライターをやる理由って、普通のサラリーマンみたいな不自由な環境から離れてやりたいってことも多いと思うんです。

これじゃサラリーマンと同じ働き方をしていますよね。生粋の社畜じゃないすか。

僕は契約記事数の20記事をさっさと納品させて頂き、完了報告したんですが、そこでびっくりしました。

「評価1 求めるクオリティの後半の記事で上がって来なかった」

ん?なにこれ。

いやいや20記事1000円ですよ?文字単価0.02円ですよ?!
もちろん私もこの金額で了承してますので、契約内容通りに納品しましたよ。
文字数だって2000から3000文字は書いていましたし。

これで評価1でこのコメントは流石に無いですよね。

まあ、起きたことをくどくど言うつもりもありません。ただの愚痴です。

ポジティブに捉えるなら良い勉強になったと思えば、、、

 

ブラック案件に遭遇しないために

皆さんに伝えたいのは、

・【未経験者や主婦など時間取れる方採用中】ライティングを学んでお仕事にしていきたい方に最適なお仕事
・【主婦や在宅ワークしたい方募集】ライティングを学んでお仕事にしていきたい方に最適なお仕事!
・【未経験者初心者ライター募集】ライティングを学んでお仕事にしていきたい方に最適なお仕事!

みたいな依頼者にはご注意を!!!
まじでブラック確定です。あとは依頼金額が極端に低いのもブラック確定かな。

 

まとめ

とはいえ、まあ結構落ち込みましたね。
僕なりに一生懸命やっていたので。

落ち込んでいたんですが、その後の案件のクライアント様の納品が完了したんです。
そこでの評価とコメントに勇気付けられました

「評価5 この度はありがとうございました。またお願いします」

もうね、すごく涙が出るくらい嬉しかったです。

おそらく何気なくコメントと評価してくれたと思うんですが、
この普通なコメントが嬉しかったです。

もう僕は価値観を共有できる人に時間を使っていくと決めました。
嫌いな人に時間を使っていてもしょうがない。

同じ時間を使うなら好きな人と一緒にいる時間を増やそう。

そう決めました。

自身を少し無くしていたんですが、このクライアント様のおかげで取り戻せました。

僕は決めました。Webライターを極めます。
悔しいんでね。

 

行けるところまで頑張ります。

 

がわシ