がわシの内側

やりたい事、全部やってみたい。そんなブログです。よしなに

Webライティング向上委員会!初心者Webライターの苦悩と発見

f:id:gawashi724:20190304205101j:plain

モナコの車窓から


どうも。がわシです。

毎日すごい量の記事を書いていたり、添削しています。眠いです。

理想はこう言ったブログに集中したいのですが、調子に乗って仕事をどんどん取ってきてしまったので忙しい風になっています。笑

今回ライティングのコツについて説明してみますね。あくまで初心者目線ですので悪しからず。

1 ライティングするまで

f:id:gawashi724:20190304205204j:plain

南フランスの海

■情報収集をしよう

まずは何もネタがないと書けませんよね。自分の得意分野であればスラスラ書けますが、全くの未経験分野の記事の場合、めちゃくちゃ調べます。ネットだけの情報だと浅い情報になるかもしれないので、本なども活用する様にしましょう。

■記事へ感情を

その得た情報をそのまま書いていては魅力的な記事とは言えませんよね。
自分なりに解釈を入れこんで記事を書いていくとオリジナルの記事になります。
どんどん感情を入れられる様に普段から練習していきましょう。

■応用力をつけよう

記事への依頼は様々だと思います。私はまだ2件の依頼なので詳しくは書きませんが、
依頼者によって要望も変わってくると予想できます。
どんな場合でも対処できる様に情報収拾は常に行っておきましょう。
ライタールールを覚えましょう。

2 依頼を頂いたらなる早で!

やっぱり納期は大事ですね。次に繋がる可能性があるので、暇だったらマッハで仕上げましょう。持ちろん適当な記事ではダメです。
完璧な記事を早く。それを常に意識したほうがいいですね。

3 おわりに

まだまだ偉そうなことは言えませんが、Webライターって本当にオススメです。
Web関係の仕事の基礎が詰まっているというか、やり方によっては別のアイデアも多く出てきます。

現場を知ることでみたいな感じですが、本当にオススメですよ!
今後はこれで学び終えたら次のステージにいきたいと思います。

ブログも頑張っていきたいなぁ。


応援よろしくお願いします。

 

 

がわシ