がわシの内側

やりたい事、全部やってみたい。そんなブログです。よしなに

Webライターでノマドを目指す。ライティングでいいのか?

f:id:gawashi724:20190317163359p:plain


どうも。がわシです。

 

 

この1週間はライティングの仕事を1本やれたくらいです。

 


理想は毎日やることがあるといいので、どんどん実績を積んでいきたいですね。

 

ただ、本業と掛け持ちでやろうとするのはWebライターの場合意外と大変な気がしますね。プログラミングとかの方がもしかしたら副業向きかも。

 

クラウドソーシングで受注するライティングだと個性は出しちゃダメだし、ライティングした『商品』が残らないので、自分の資産にもならないんですよね。

 

 

それだったらいっそのことライティングも技術ではあるが、もっとわかりやすく『プログラミング』を覚えた方がいいかもなぁ。と思い始めています。



この記事の内容

・Webライターでノマドはいける?
・プログラミングをしよう
・まとめ

 

 

f:id:gawashi724:20190317163442j:plain

 


・Webライターでノマドはいける?



結論から言うとノマドはいけます。ただかなりきついとは思います。


 副業で簡単に考えるとそんなに甘くはないと思います。
しっかり時間を使って、みっちりやればある程度は稼げますね。


ただ、僕が思うのは、ライターの場合自分の意思より、依頼者様の意思をいかにくみ取るかが大事です。忖度しまくるのが大事なので結構疲れます。


サラリーマンが辛くてノマドをするのであれば、少しイメージが違うかもしれませんね。


もっと自由にやる場合は次の方がおすすめです。

 

・プログラミングをしよう

 


はい、これが一番いいと思います。

 


今Webライターを頑張っていますが、同時進行でプログラミングを学んでいこうと思います。

 


HTMLとCSSをまずは頑張って、WordPressを学んでいこうと考えています。
それはまた、進行状況をここでお伝えしますね。

 

 

・まとめ

 


うーん。Webライターは結構簡単に稼ごうと思ったら稼げつかもしれませんが、自分の資産になるにはかなり極めないと難しいかなとも思います。

 


なんでも極めないと稼ぐのは難しいので、一概には言えませんけどね。
しっかりいろんなことを頑張っていきたいと思います。

 

 

 

では。

 

 

 

がわシ