がわシの内側

やりたい事、全部やってみたい。そんなブログです。よしなに

イチロー引退! 会見の名言をまとめて考える

f:id:gawashi724:20190322213746j:plain


どうも。がわシです。

日本野球界のスーパーヒーローが引退。

2019年3月21日に日本で行われているマリナーズ対アスレチックス戦の後に会見を行い、引退することを発表されました。

この会見が素晴らしい名言の数々で心に残りましたので、印象深い名言をご紹介させていただきます。

 

 

f:id:gawashi724:20190322213917j:plain


熱中できるものを見つけてほしい

子供達に向けたメッセージをという記者からの質問に対しての答えです。

「野球でなくてもいいから熱中できることを見つけてほしい。熱中できることであれば目の前に立ちはだかる壁も乗り越えられる」という趣旨の答えでした。

本当にその通りですよね。自分が夢中になれることだったら多少の苦労なんて気にせず目標に向かって突き進めます。

このようなメッセージってどこかで聞いたこともあるかもしれないですけど、イチロー選手が言うと重みが違いますね。

少しずつの積み重ねが自分を超えていく

イチロー選手は天才と言われていますが(もちろん天才なんですけどw)

地道な努力の積み重ねでしか高みへは行けない。一気に高いイメージへいこうとすると今の状態とギャップがありすぎて進めないということでした。

これについてはまさに今私も考えていたことで、理想は高くイメージだけ先行して、地道に進むことを怠ってしまうんですよね。

イチロー選手ですらそういう思考の境地なんです。僕も地道に頑張ろう。

辛いことがあってもエネルギーがあるときにそれに立ち向かう

質問的には「孤独感を感じてプレーをずっと続けていたのか」という内容でしたが、その中での言葉です。

これは野球選手のみならず、全国の働いている方々に響く内容では無いでしょうか。誰しも辛いことがあり生活をしています。

その壁を乗り越えることが人間としての成長に繋がるんですね。

まとめ

f:id:gawashi724:20190322213958j:plain


今回ご紹介させていただいたイチロー選手の名言は共通する内容になっていると思います。

『自分の熱中することに対して一気に成長を望むのではなく、地道に成長を重ね、辛い壁が立ちはだかってもそれを乗り越える』

全ての名言を繋げるとこう言うことになると思います。

いくら天才でも、続けた努力は誰しもが出来ること。

この努力をするかしないか次第で未来が明るいのかが決まると感じました。

 

最後まで本当にかっこよかったです!

 

イチロー選手、お疲れさまでした!

 

がわシ