がわシの内側

やりたい事、全部やってみたい。そんなブログです。よしなに

ランサーズで実績ゼロの私が、受注を頂くまでの経緯とその方法。

f:id:gawashi724:20190225015857j:plain

 

どうも、がわシです。

 

なんと初めてライティングのお仕事を頂きました。

どうして私みたいな未経験者が仕事を頂けたのか。

その経緯をお話したいと思います。

 

ポイントは2つ

1 とにかく提案しまくる

2 料金に一旦目をつむる

 

 

 

1 とにかく提案しまくる

基本ですね、下手な鉄砲数打ちゃ当たる。

とりあえず20提案くらいはしてみました。(多分全然少ない方)

するとあることに気づきます。

 

「あれ?これ未経験者じゃ無理じゃね?」

 

そうなんです。同じ提案のライバルは猛者の集まり。

実績ゼロ、未経験者の私を雇ってくれるとこなど皆無。

 

「なんとかして実績を作らなければ!」

 

仕事の探し方は、文字単価1円タスク案件を避けるプロジェクトか常駐で絞って探していました。

プロジェクトにもなると案件終了時には5万円以上の報酬が頂けるので、かなり魅力的でした。

ただ、通りわけがない。どうするか。

そこでポイント2です。

 

 

2 料金に一旦目をつむる

はい、これしかありません。思考を変えましょう。

稼ぐためには実績が必要。そのために最初のうちは労働するしかありません。

 

少なからずお金を頂きながらライティングの基礎を学べる。

こう考えたら安いもんですよね。

 

依頼者に搾取されてるとかそういった思考も消しました。全ては自分の成長のためです。

 

私を雇って頂いた方々はちゃんとマニュアルや動画説明も用意して頂いて、自分でセミナーを受けるコストなんかを考えるとお金を頂きながら勉強できるので私には願っても無い環境でした。

 

まとめ

未経験、実績なしの人が生き残るにはクラウドソーシングサイトと言えどかなり厳しいと感じます。

私の結論としては、とにかく実績を積む。

これに尽きます。

 

小さな1歩を踏み出せたので、また報告させて頂きますね。

同じ境遇の方は一緒に頑張りましょう。

 

 

おわり。

 

 

 

gawashi724.hatenablog.com

 

 

 

がわシ